HOME>コラム>ドライヤーで人気を集めている製品をチェック!

ドライヤーで人気を集めている製品をチェック!

髪を乾かす

ドライヤーを使用するメリット

最近、ドライヤーの種類も増えてきており、より髪によいものを購入する人が増えています。人気があるものの中にイオンが発生したり、低温でケアをしたりすることができるものがあります。ドライヤーを使わないほうが髪を傷めることがないと考えられていましたが、今では使ったほうが美髪になると言われています。湿った状態が長く続いてしまうと、雑菌が繁殖をしてしまい、その雑菌が頭皮の毛穴に入り込んで頭皮そのものを傷めてしまうことがあります。また生乾きの状態で寝てしまうと、枕に雑菌が繁殖してしまう原因になります。衛生面のことを考えてもドライヤーは使ったほうがよいでしょう。また寝癖も付きにくくなるので、翌朝のヘアケアにかかる時間も短縮させることができます。

ドライヤーとブラシ

髪に優しいドライヤーの選び方

昔のドライヤーはただ温風を出して乾燥をさせるタイプのものばかりでした。最近人気があるドライヤーはイオンが発生するものが多いです。また風量も調整することができますが、あまりにも風量が強いと髪にダメージを与えてしまうので注意が必要です。髪を傷めたくないという場合には、低温で乾かすものを購入してみるとよいでしょう。低温で乾燥をさせることによって、髪から水分が抜けすぎないようにすることができます。多少高額ではありますが、それでも効果はかなり高いです。イオンが発生するものは多いので、実際に使っている人は多いでしょう。確かに潤いを与えることができるという効果はあります。機種も大切ですが、使う方法にも注意は必要です。